受講者の声

VOICE

かな部

かな部 西野 乃瑛留(東京都)

集中力が身につき、気持ちのメリハリがより明確につけられるようになりました

かな部は17歳から学んでいます。新しい文字に挑戦したくなったことがきっかけで、「かな」を指導してもらうことにしました。「かな」は今まで書いていたものと比べて字の大きさや細かさが変わったので、最初は書き慣れるのに時間がかかりました。また読み慣れない字のため、読むことが難しかったですが、自分で調べたり先生に聞いたりして少しずつできるようになってきました。手本に近い形で手が動くようになってきたため、線が滑らかになることで字の緩急が以前よりつき、墨の濃淡も調節できるようになってきたので上達したと感じます。
書道の魅力は、たくさんの時間をかけて書いた作品が展覧会で入賞したり、昇段したりと、成果が目に見えてわかるので達成感が得られるところです。また長く続けていると楽しく感じます。これまで書道を続けてきて、集中力が身につき、気持ちのメリハリがより明確につけられるようになりました。また目標達成に向け試行錯誤し、努力し続けることができるようにもなりました。
今後は「かな」のみならず、他の文字も学び、今まで学んできたことを継承できるような先生を目指したいと思っています。

一覧に戻る