お使いのブラウザではサイトが正しく表示されない可能性があります。
バージョンアップをおすすめ致します。

公募展・作品展情報

公募日本習字硬筆展

※第6回展の特別賞受賞作品をご覧いただけます。

第6回展を迎える「硬筆展」。日常生活で使うことが多い硬筆の筆記具で、文字を丁寧に整えて書くよい機会です。日々の練習の成果を発揮していただけるよう実施しております。

もっと詳しく

公募日本習字
硬筆展ページヘ

観梅展ページヘ

観梅展

※第9回展の大賞作品と地区展案内をご覧いただけます。

「観梅展」は、日本習字で書を学ぶ皆さまが日頃の学習の成果を発表する場として平成12 年より開催され、今回で9回目を迎えます。
毎回、さまざまな世代や書歴の皆さまより多数の力作が寄せられ、開催回数を重ねるごとに本展は成長し、一歩一歩存在感のある展覧会へあゆみを続けております。
来るべき10回展へ向け皆さまが日々書を学び、作品を発表する喜びの機会にしたいと考えております。

もっと詳しく

観梅展ページヘ

観梅展ページヘ

公募日本習字展

※第24回展は平成29年8月より作品募集予定。

「公募日本習字展」(日習展)は、幼児から成人まで、毛筆部門、硬筆部門、かな部門と幅広く募集する公募展として当財団の基本理念である「正しい美しい愛の習字」のもと、書道教育の振興発展を目的に開催され、23回を数えます。文字を正しく美しく書くことは、失われつつある日本の伝統文化を未来へつなぐことでもあります。本展は学習成果発表の晴れの舞台であり、作品鑑賞の場でもあります。

もっと詳しく

公募日本習字展ページヘ

観梅展ページヘ

上記展覧会に関するお問い合わせ・応募書類(募集要項等)請求は

092-806-9300
(平日9:00〜17:00)